かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2021年4・5月読書「月間賞」

私の分から。

4月『アフター・ヴィクトリー』(アイケンベリー)

canarykanariiya.hatenadiary.jp

ナポレオン戦争と両世界大戦、さらには冷戦の後を比較しながら戦後構築を語る、という視座が非常に興味深く、現在の国際政治を考える上でも示唆深い議論を展開しています。

canarykanariiya.hatenadiary.jp

次点はこちら。戦争と平和をデータで分析し、平明に語っています。

5月『民主主義対民主主義』(レイプハルト)

canarykanariiya.hatenadiary.jp

累計論としても、制度設計のための実践的議論としても面白い比較政治学の必読書です。

長男編

最近は答えるのが面倒なのか、その本を選んだ理由を教えてくれないのでちょっと残念です。小学校の図書館からも本を借りられるようになったそうで、借りてきて嬉しそうに読んではいます。

長女編

だるまさんが

だるまさんが

Amazon

ほぼ妻が読み聞かせてくれているので須賀、シリーズの中でもこれが好きなのだそうです。歯磨き粉の味が好きらしく、「歯磨きする?」と聞くとニコニコしながら自分の歯を指差して「はー、はー」と繰り返すようになりました。その流れだと『だるまさんの』かと思ったら違うようです。