書名通りの一冊です。戦略、顧客とイノベーション、起業と新規事業、マーケティング、リーダーシップと組織、人(行動経済学や心理学など)の6分野に分け、世界的な名著を紹介しています。
当然分量の制約はあったでしょうが、私のような初学者がブックリスト的に活用するには十分な内容だと感じました。具体例もとてもわかりやすいですし、(著者も意図しているように)章をまたいだそれぞれの本の議論の位置付けや異同などについても言及されていて、話の見通しもよかったです。
私自身、ビジネス関係の業務に関わるようになって計3年にも満たない素人で須賀、現場で見聞きした事象や、同僚らに受けたアドバイスに関連する内容が多く含まれていました。読了後、早速Amazonでポチってしまった本もありました。
まずは本書を道標に、仲間内で勉強会でもやってみたいなと思っています。