かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

源氏の名家・土岐氏の凋落/「麒麟がくる」第三話

www.nhk.or.jp

今回紹介されたように、土岐氏は、平安時代の鬼退治でも知られる源頼光*1に連なる源氏の名家で、明智氏のみならず広島藩主や忠臣蔵で知られる浅野氏もその流れをくんでいます。南北朝時代には、バサラ大名としても知られた土岐頼遠なども輩出していま須賀、ドラマであるように、この時期は実感を失っていました。

斎藤義龍の出生の秘密もクローズアップされましたね。事の真偽や当事者の認識がどうだったかは確かめようもありませんが、この親子関係は、よく知られているような結末を迎えるわけです。

織田の背後に今川義元も出てきて、戦国大河らしくなってきましたね。次回以降にも期待です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:源義家・頼朝といった源氏の棟梁たちの先祖にあたる頼信の兄です