かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

バハマ&アトランタ滞在記九日目・風と共に去りぬ

マーガレット・ミッチェル・ハウス記念館

この日は遠出の計画もあったので須賀、前日前々日とたくさん出歩いたので、余裕を持ったスケジュールにしました。

とは言いつつも、通勤ラッシュが収まってくる時間帯を狙って街中へ。これまた細君の強い希望で、ダウンタウンの北、ミッドタウンと呼ばれるエリアにある「マーガレット・ミッチェル・ハウス記念館」を見学することになりました。

マーガレット・ミッチェルは「聖書の次に売れている本」とされる『風と共に去りぬ』の作者です。彼女が執筆当時に住んだ家がこちらだそうです。

f:id:canarykanariiya:20190814060310j:plain

内部は、彼女が住んでいた頃の様子を復元したコーナーや、世界各地で『風と共に去りぬ』がどのように紹介されたかなどについて展示されていました。

f:id:canarykanariiya:20190814060645j:plain

日本の資料もありました

見学の帰りに、夕食の材料を買いにスーパーに立ち寄りました。

f:id:canarykanariiya:20190814060913j:plain

義妹夫婦が「韓国スーパー」と呼ぶ店で、韓国の食材などが多く並んでいるほか、店内の大型スクリーンは韓国語で放送されていました。聞くと、この地域は韓国系の人々が多いそうで、スーパー以外にも韓国語の看板を多く見かけました。

夕方こそ暑い

夕方は近所の公園を散策します。夕方といっても、アトランタはニューヨークなどと同じタイムゾーンにありながら経度的にはかなり西に位置しますし、この季節はサマータイムですので、夕方こそ暑いんですね*1。前日の野球観戦でもそうでしたが、そのことを理解するまでは感覚的に苦労しました。

この日はこんなところでございます…

*1:ざっくり計算したところだと、アトランタで太陽が南中するのは午後1時半過ぎです。雑に言うと、暑さのピークもそのくらいの幅で後ろ倒しになるでしょうし、日没もそうなるでしょう