かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

早まる登園、その皺寄せは…/長男言行録(4歳10・11カ月)

5月末で5歳になりました。その直前の時期の話です。

4月から細君の、5月から私の職場が変わった関係で、長男が保育園にいる時間が長くなりました。朝は30分ほど早く起きて登園せねばならなくなりましたし、お迎えも遅くなることが増えました。

その影響で、彼が家で遊ぶ時間が減ってしまいました。遅く帰ってきても、翌朝早起きするために早く寝なければいけない。なんだか書いていて申し訳なくなってきましたが、そうなると、大好きなおしりたんていの本を読んだり、トーマスのプラレールで遊ぶ時間はあまりなくなってしまいます。今読み始めたばかりなのに「早く寝なさい」とプレッシャーをかけられる。それがストレスとなってパパやママに怒ったり、泣き出したりすれば、ますます遊ぶ時間は減っていく…これは完全に私の解釈で須賀、この負のスパイラルに陥ってしまった時期だったように思います。これまでと比べて、感情を激しく表現することが増えたように感じた時期とも重なっていて、やはり関係あるのかな、と思ってしまっていました(す)。

今はなんとか折り合っていこうと、夕食後の一定の時間は自由に過ごしてもらうとか、するべき支度を先にすればあとは好きにしていていいんだということを感じてもらえるようにするとか、まあベタな方法で両立を模索しており、私の目には、一定の効果が出ているように見えます。特に私は、今の部署での仕事の仕方も手探りの時期が続いているので、働き方も含めて落とし所を探っていきたいと思っているところです。

 

いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ