かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

久々の発熱で幻聴?/長男言行録(3歳6カ月)

こちらはちょっと気の毒な話です。あまり熱を出さない長男なので須賀、珍しく体温が39℃近くまで上がってしまったことがありました。幸いにしてインフルエンザなどではなかったので須賀、やはりどう見ても元気がなく、昼食後*1に私の膝に倒れ込んでこんなことを言いました。
「やさしいこえがきこえる。ママのやさしいこえがきこえる。ママがおしごとしてるこえがきこえる」
当時私は出勤を遅らせてもらって家に長男と2人、細君は職場にいるはずの時間帯だったので、本当に聞こえているハズはありません。本当にびっくりしたのでよく憶えているので須賀、恐らく、高熱による幻聴のようなものだったのでしょう。自分にもかつてそんなことがあっただろうかと記憶を手繰ったりもしました*2が、やはりこういう状態になると、親の方もオロオロしてしまいます。

*1:どんなに熱があっても一定量は食べるのがこの男の強さの秘訣だと踏んでいます

*2:幻聴である以上本人には「聞こえている」わけで、誰かに「それは幻聴である」と指摘されない限り「幻聴が聞こえた」という記憶は残らないわけですけど