かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

3人暮らしがスタート

長男が生まれて1カ月が過ぎ、昨日から家族3人での生活がスタートしました。
生まれた病院での1カ月健診では、体重5キロ超えを叩き出して(?)驚かれたそうで、おむつかぶれの薬を処方された*1以外は母子ともに異常なし。ただ、私の手元に届いていた長男の保険証を細君に渡し忘れていたせいで、その場で全額のお会計となり、追って健保に申請する(更にはそこまで済ませた書類を持って助成制度のある居住自治体にも申請する)という無駄な一手間をかけることになってしまいました。皆さん気をつけましょうw
細君の実家近くでお宮参りも済ませ、昨日がお引越でした。いわゆる乗り捨てのレンタカーで荷物とともに移動です。1カ月間、私よりも数段上手に長男をあやしてくれた細君の父君に「くれぐれも安全運転でね」と真顔で言われた*2のには戦慄しましたが(笑)、概ね子猫のような運転で任務を全うすることが出来ました。途中のサービスエリアの男子トイレでおむつ替えをするシーンもあったので須賀、設備の新しいところだとおむつを捨てるコーナーまで付いていて便利ですね。ただ、いつも通りのテンションで「キレイに拭いてあげるからね〜」とか話しかけながらやっちゃったのは若干恥ずかしかったですかね。途中でちょっと泣いてくれたことが非常にいいアリバイになったわけですけどww
あとだっこひも、昨日初めて使いましたけどいいですね。このブログでステマ的なことをやる気はない*3ので、李下に冠を正さず的な意味も込めてメーカー名は出しませんが、子供が落ち着いて気持ちよさげなのはもちろん、赤ちゃんの体温を間近に感じていると、こっちも何だかより子供が愛おしくなってくる気がします。
本人は元気そうです。時々しゃっくり地獄に苦しめられています。風呂では浮きます。雲高の色が割と毎回ちょっとずつ違うので須賀、そんなもんでしょうか? 最近は「抱っこして!ベッドじゃ寝てあげないぞ!」的な態度を顕著に示すので須賀、言われるがままに抱いていると結構目と目が合うようになりました。多分、彼の生殺与奪を握っている細君の方は母親として認識されているのでしょうけれども、彼の決定的な利害と直結せず、しかも眼鏡をしていたりしていなかったりする私の方はどうでしょうかね。

*1:その廉で長男を「おしりかぶれ虫」と呼んだら細君が激昂しました

*2:当然

*3:そもそも頼まれっこないw