かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2019年5月読書「月間賞」

私はこちらに。

canarykanariiya.hatenadiary.jp

学術的な関心はそっちのけな読み方をしてしまった気がしま須賀、純粋に読み物として面白かったです。「純粋に読み物として面白い」という文句はつける理屈がなかった時の言い訳めいてもいま須賀、そうした本から得た幸福感が読書の純粋な楽しみであり、なんらかの知識を習得するために読むこと(それももちろん大事ですけど)とは違う価値だと思います。

 

長男は相変わらずです。

 10連休後半の旅行用に買ってあげた最新作です。

毎日貪るように読んでいて、食事中に唐突に言葉の意味を聞いてきたと思ったら、このシリーズのある巻に出てきたセリフだったり、ふとしたきっかけで、「これは『おしりたんてい いせきからのSOS』に出てきた◯◯と一緒だね」なんて言い出したりして、その傾倒ぶりには驚き呆れるほどです。「香炉峰の雪は簾をかかげて看る」にまつわる枕草子の故事がありま須賀、あんな感じでちょっと笑えます(笑)

 

いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ