かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

9月下旬はキューバへ

仕事とのタイミング的な兼ね合いでなかなか決められなかったので須賀、今年は休みはしっかりいただけるので*1、9月の最終週に海外に出かけることにしました。

B24 地球の歩き方 キューバ&カリブの島々 2017~2018

B24 地球の歩き方 キューバ&カリブの島々 2017~2018

実はこれはこの時以来の宿題でもありました。平壌のホテルの地下で(今はもう潰れてしまった)ツアー会社の社長と飲みながら、「次はキューバにでも行かない?」と誘われた*2時から、キューバは旅行先として気になる存在であり続けていました。
ただいかんせん遠く、それだけの日数がなかなか確保できませんでした。行けば会えたわけではあるまいが、そうこうしているうちにフィデル・カストロが亡くなり、アメリカとの劇的な関係改善があり(今の政権とは…)、確実に時代の荒波の中で変化を続けています。
日々の政治判断や人々の暮らしは常に積み重ねられていくもので、今になって初めてキューバという国が「解凍」されてきているという言い方は単純すぎるで生姜、激変期にあるこの国を早く見に行きたい。そんな思いも込めて決めました。まあ現地ではあくせくはせずに、カリブ海と街の景色を楽しんできたいと思っています。

*1:出向時期の方がちゃんと休めるというのはあるあるなのかもしれませんが、本質的には問題ですよねえ

*2:当然これは商売として