かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

バルトの旅情か独ソ二枚看板か

10月の旅行の準備も徐々に進めております。
スターリンワールドからはかなり迅速なレスポンスをいただいて、10月の開園時間をご案内いただきました。とりあえず大本命を外す恐れはなくなってきました。
その上で、残りの旅程をどうするか。初めはある意味で安易に「バルト三国」と言っていたので須賀、よくよく地図を見るとリトアニアの西にはポーランドという国がありまして、そっちにも行ってみたい。なんとなくドイツとセットで行くものと考えていたので須賀、それがいつ実現するのかはもちろん保証の限りではありません。なら今回行ってしまえばいいのではないか。

A30 地球の歩き方 バルトの国々 2011?2012

A30 地球の歩き方 バルトの国々 2011?2012

そんなことも念頭に、バルト三国*1についていろいろ見てみました。もちろん三国それぞれの雰囲気を楽しみながら、行けたら+ヘルシンキという旅情派的な組み方もアリだとは思うので須賀、ポーランドリトアニアで、ヒトラースターリンという20世紀の悪名高き二枚看板の所業の一端を見て来るというプランもとても魅力的に思えます。まあ、もうちょっとポーランドの様子を調べてから決めましょうかね。
言うまでもなく、ポーランドで目指すのはアウシュビッツです。