かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『日本政治史』(北岡伸一)

日本政治史 -- 外交と権力

日本政治史 -- 外交と権力

こちらも再読です。前回のレビューにもあるように、あっさりした「骨と皮のような」(筆者)本なので、おさらいのつもりで読みました。なので長々と書くつもりもないので須賀、所々に見られるリアリストっぽい書きぶりはちょっと気になりました。
保護国化を進める日本への「韓国の抵抗は裏目裏目と出て、かえって日本の植民地化を促進することとなってしまった」とか、「二十一カ条要求は、今日でこそ日本の帝国主義を代表する侵略的な政策のように言われているが、その頃の世界の常識では、特に侵略的な政策というわけではなかった」というような物言いは、一見パワーポリティクスに則った冷徹な記述であるように思えま須賀、そもそも朝鮮半島の植民地化や中国大陸での権益拡大をめぐって、日本が韓国・中国とパワーゲームを演じる対等な倫理的資格があるとは私には思えません。「倫理的資格」などという言葉はリアリズムの用語らしくないように見えま須賀、そうしたものに突き動かされ、時には命をかける(人もいる)のが人間である以上、ソフトパワーまで土俵を広げて論じなければリアルな分析とは言えないのではないでしょうか。私が冒頭でリアリズムっぽいと言ったのはその意味でして、表層的な駆け引きや展開のみで話をすればするほど、議論の射程も狭まるのではないかと懸念しました。