かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2017年7月読書「月間賞」

8月も終わろうとしている時期に、7月を振り返ろうとしています。

私はこれ。登場人物たちの機微をしっかり描いていることで、お話として面白いものになっていると思います。

うらしまたろう (子どもとよむ日本の昔ばなし)

うらしまたろう (子どもとよむ日本の昔ばなし)

長男はこれだそうです。最近、たまに一緒に寝ることがあると、昔話を聞かせてくれと頼まれるようになりました。いつもはおぼろげな記憶とアドリブを交えてやってしまうので須賀*1、これがまた意外と難しくて、何度かこの本を読み聞かせながらおさらいしました。
私が幼い頃、枕元で話をしてくれたのは亡祖父でした。暗闇の中で語る源平合戦は真に迫るものがあって、帰省中は毎晩のように聞かせてもらったのを覚えています。この浦島太郎もその真似事のつもりなので須賀、そう言えば祖父は、一体何を下敷きにして話をしてくれていたのでしょうか。

*1:そういうことをするとこの絵本の再話者に怒られそうで須賀