かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2017年3月読書「月間賞」

私はこれ。他の国際政治の概説書を読むと、やはりパワーポリティクス(バランスオブパワー)一辺倒な印象はぬぐえませんが、そういうものとして挑むべき本なのかもしれません。

長男はこれです。母親が幼い妹にかかりきりになっていることに怒った女の子が、雪のなか家出を試みる話なので須賀、どの辺が本人的に引っかかったのか、正直言ってよく分かりませんでした。兄弟はいませんし、あまり雪にもなじみがないはずです。逆に雪が珍しかったのかもしれませんね。
最近は本を読んであげる時間より、本人希望で一緒にパズルをやる時間の方が長い気がします。アンパンマン機関車トーマスの絵柄のやつで、それぞれ60ピースぐらいあるとはいえ、何度も遊んでいるのでどれがどこにはまるのか大体覚えてしまっているようです。それでも面白いんですかねえ?(笑)