かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

安倍首相辞任/ここから問われる日本民主主義の真価

体調不良を理由に、安倍晋三首相が辞任を表明しました。体調を理由に途中で辞めることについては、ご無念だろうと思います。

第二次安倍政権は、安全保障法制や臨時国会の開会などを巡って、憲法の明文規定や全体としての規範を踏みにじり続け、森友・加計・桜を見る会など数多くの問題でも「政権の私物化」を指摘され続けてきました。「危機管理に強い」はずが、コロナ対応でも迷走を重ねました。首相が憲法を守らない、「責任を痛感する」とは繰り返してもその責任を果たさない、そんな政権が、数度の国政選挙を経て7年8カ月も続いてきました。そのことに改めて、愕然とします。

本当にずっと、この政権が一日も早く終わるように願い、その時々の行動をしてきたつもりで須賀、それがこのような形でもたらされることについては、とても残念な思いです。本来は、野党やジャーナリズム、そして世論がこれまでの政権運営の非を問いただし、退陣に追い込むべきでした。それがこそが、この政権の総括であるはずです。これで安倍政権は終わりま須賀、「アベ政治」が終わるかどうかは、これからが正念場です。

ここから数年が、日本民主主義の真価が問われる時期となるでしょう。

 

辞任会見、全部見ましたが、辞任に直結した理由や安倍首相の思いは(プロンプター抜きでも)率直に言ってあまり伝わってきませんでした。そのあたりはこの先、ジャーナリズムが解き明かしていく必要があるのでしょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ