かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

長男言行録(2歳11カ月)

  • 「アイスのところについたらおこして」

実は先日、長男と2人で私のお里に帰っていました。私はそこで生まれ、特定の(笑)6年間を過ごし、またそこは私の両親の生まれた場所でもあり親戚はほぼその地域に住んでいるので須賀、長男にとっては「父方の出身地」ということになるのでしょう。そこにはかき氷の代名詞にもなった商品の本家本元があるので須賀、その店を訪ねる前のくだりです。
私がかき氷についての説明を省いたので「アイス」になっているので須賀、店に着くちょっと前、眠そうだったので声をかけたらこのような返答がかえってきました。自分がこれから寝るんだろうとか、着いたら起こしてもらえるんじゃないかとか、そういうことはイメージしているんですね。ちょっと感心しました。
ちなみに彼は到着直後には起きず、私だけ遅めの昼食で某有名ラーメンを食べ、近くの本屋で買い物をしたあたりでようやく目を覚ましたのでなんとかお目当てのものにありつくことができました。実は私も初めて食べたんで須賀、本家本元の白熊は意外なほど美味しかったです。