かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『北朝鮮難民』(石丸次郎)

北朝鮮難民 (講談社現代新書)

北朝鮮難民 (講談社現代新書)

北朝鮮取材を続けるジャーナリストが、世に言う「脱北者」についてまとめた本です。『リムジンガン』なども読ませていただいていました。
もちろん、これだけ時差のある話ですし、今これを読んだ動機も、取材手法やモチベーションについて関心があったからでした。「北朝鮮の珍奇に見える面だけを追うのでなく、むしろそこに住む人たちも自分たちと変わらない人間である*1ということを知ってほしい」という見解には 非常に共感します、というかそれは、私が北朝鮮を旅行した時 、感じたことでもありました。
そんな事情ですので、今すぐこの本を誰かに薦めるとか、そういう趣旨ではないので須賀、構成としてもとても洗練されていましたよ。

*1:彼らは我々のようになりうるし、我々も彼のようになりうる