かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『LIVE講義 北朝鮮入門』(礒粼敦仁、澤田克己)

LIVE講義 北朝鮮入門

LIVE講義 北朝鮮入門

世の中選挙という当日に趣味に走ってすみませんwww
講義形式の(というより講義を再構成した)北朝鮮入門書です。金正恩を中心とした金ファミリーの云々から、政治、経済、社会文化、南北・中朝・米中・日朝関係まで網羅的に扱われており、よく言えば専門的、悪く言えば断片的だったり、ゴシップ的だったりしがちな北朝鮮関係書籍の中では、著者の狙い通り「問題の全体像を示すような手引書」と呼べるのではないでしょうか。悔やむらくは、この本が2011年12月の金正日総書記死去の直前に出版されていることで須賀、それでもご興味のある方は一読の価値があるのではないでしょうか。巻末には2009年憲法の全文*1も載せられており、文献の紹介も充実していて助かります。
朝鮮半島を取り巻く国際関係論も面白そうで須賀、やっぱり北朝鮮の政治イデオロギーと体制みたいな話が好きだなあ(笑)

*1:なんか手元の第2刷では誤植で117条が119条とかぶってましたけど