かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『入門マクロ経済学』(井堀利宏)

入門マクロ経済学

入門マクロ経済学

読んで字の如く、マクロ経済の入門書です。もともと不勉強な分野ということもあってか、独学するより講義を受けるなりして学んだ方がいいんだろうなと感じながら読み進めていましたが、いわゆるケインズモデルと新古典派モデルの対比を含めて、大まかにどんなことに関する議論なのかはわかった…つもりでいます。
一定の前提を置いた複数の数式を組み合わせて、複数の経済指標の関係性を示していく(つまりある指標がどちらに動いたら何がどうなる、ということが言えてくる)思考法は、ハマれば結構気持ちいいですし、前提と論理の道筋を明示する分、非常に科学的だなあという気がするので須賀、複雑系云々の話にまでは深入りしないにせよ、むしろ多少のファジーさがある方が現実をうまく説明するようなことも多いのではないかと思いました。まあ、逆にファジー過ぎても困るわけですけど、著者のケインズモデルに対する視線にはそういうニュアンスが多分に含まれていましたかね。