かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここはグッドウィル叩きのブログでもありませんがwww

今日事務所から電話が来て、明日働くことになったのでついでに聞いてみました。
私「すみません私まだ二度目なものでよく分からないことがあるんですけどいいですか?」
○○さん*1「どうぞどうぞ、なんですか?」
私「この集合時間というのは任意じゃないんですか?」
○○「てかカナリアさん集合場所わかんないですよね!? 経験者以外は必須でお願いしてます。点呼をとる意味もありませんからね…」
私「なるほど、ちなみにその間の時給は発生しないんですよね?」
○○「そうですね」
私「あ、そうですか(笑) ありがとうございます」
電話口でちょっと焦ってるのが分かって面白かったですw
そしてしばらくして来たお仕事確認メールをみてみると…

集合時間:※★時$□分
最寄駅:○×線 ちょめちょめ駅
集合場所:*※△#
※集合場所への集合は任意です。
(強調筆者)

これは聞いてみるしかないですよねwww 電話してみました。
私「何度もすみません、カナリアです。さっきいただいたメールに集合は任意って書いてあったんですけど結局どっちなんですか?」
○○「いえ、集合場所に集合する形でお願いします。場所が分かるなら構わないんですけど、点呼の事情もありますので集合してください」
私「じゃあなんでこんなことが書いてあるんですか?ww」
○○「これは支店*2としては困ってるんですけどね、本社の決まりでこうなってるんですよ…」
私「そうなんですか…」
○○「さっきお伝えした時間の電車に乗っていただければ間に合うと思います。場所は駅からかくかくしかじかですのでそちらにお願いしますね、では失礼します」
最後明らかに早口でしたねwww 一つ後悔があるとすれば「現地集合するもん!」って言い張らなかったことでしょうか。場所はケータイから調べられるんですけどね、甘かったですorz ただこうやって支店の人をいびるだけというのもちょっと気が引けます…
ちなみに何をめぐってこんな応酬をしているのかについては、この記事の引用部分もあわせてご覧いただけると分かりやすいかもしれません。私も労働法の勉強でも始めますかねwww

*1:昨日登場したその彼ですw ちなみに彼の名誉のために言っておけば派遣スタッフの間では評判がいいようです

*2:事務所のことです