かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事場は流れ作業〜♪

今日はバッドグッドウィルのバイトで、朝から食品工場へ。一日中一人で調理用ケースを洗っていましたww 現場には横着なおばさんが多くて辟易しましたが、こればかりは派遣会社の責任ではありますまい。もちろん親切にしてくれる方もいたことは付記しておきます。
ただ今回みたいに分業化が進んだ職場だと、派遣バイトにそいつの持ち場の作業内容を全て教える時間的・人員的余裕はないようで、今日の仕事の半分近くは周りの状況から自分で推測してやっていました。逆に言えばそれが容易にできてしまう職場だったわけでww洗浄機の異常も何回か自分で直したしwww しかし食品工場の場末のような場所に一人配されて、洗浄機のベルトコンベヤーに黙々と流れ作業的にケースを並べ続けていると、「今自分がしている仕事が機械化されない理由は、コストパフォーマンスの問題が第一なのかもしれないな」と思ってしまう瞬間もありました。まぁ原理的・究極的にはどのような仕事にも言えてしまうことなのかもしれませんが…