かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

参院選自民惨敗 民主第1党に
第21回参院選は29日午後8時で投票を締め切り即日開票された。開票はまだ続いているが、自民党は岡山選挙区で党幹部の片山虎之助参院幹事長が落選するなど、自民党の惨敗は確実になった。しかし安倍晋三首相は同夜、首相公邸で記者団に対し、選挙結果にかかわらず続投する意向を表明した。しかし、参院では野党が過半数を確保するばかりか、民主党参院第1党になるのも確実な情勢だ。安倍首相は内閣改造などで人心一新を図り、挙党態勢を改めて整える考えだが、参院の国会運営の主導権を失ったままでの政権運営には困難も予想され、今後の政局は不透明になるのは必至だ。
自民党は選挙区では焦点になっている29のうち1人区で群馬、和歌山、山口選挙区の3選挙区で勝ったものの、すでに岩手、三重選挙区など17選挙区で敗北。複数区や比例代表を合わせた全体では、橋本政権下の98年参院選の44議席を下回るばかりか、40議席に届かない可能性も出ており、歴史的な大敗になるのは確実だ。
一方民主党小沢一郎代表が、参院選の勝敗を分ける選挙区として重点をあてた1人区で自民党を圧倒、比例代表でも過去最高の20議席をうかがう勢いで、参院第1党になるのは確実。
 与党の公明党も、自民党の不振にひきずられた格好で、大阪以外の愛知、埼玉、神奈川選挙区などで議席確保を目指して苦しい戦いを続けており、比例代表と合わせて目標だった13議席に届くかどうか依然微妙な情勢だ。(7月29日22時41分、毎日新聞)

自民党が改選分で40議席を割る歴史的惨敗を喫し、民主党参院で第一党となることが確実な情勢となりました。まぁ与党が勝つとは思っていませんでしたけどこれほどとは思いませんでしたね。政治とカネや閣僚の発言の問題に見られるような安倍内閣の脇の甘さと、消えた年金への対応をも含めた危機管理能力の欠如がこの結果を招いたことは明白だと思います。そういった状況に対する有権者の「怒り」*1の強さを思い知らされました。
しかし一方でその「怒り」に隠れて、今回の選挙では政策論争が非常に低調でした。確かに安倍内閣の総理自身を含む閣僚たちの資質の問題を見るにつけ、これは政策以前の問題だといった印象も受けずにはいられませんでした。ただたとえそうであっても、与野党ともに具体的な政策に関する論争はあまりに少なかった。民主党は年金改革の財源を消費税アップで賄うという政策をどこに片付けてしまったのか、そもそも自民党は消費税の問題をどうするつもりなのか、非常に不明確なまま投票箱が閉じられてしまったように思います。これに関してはマスコミ側のアジェンダ・セッティングにも問題があると思いますね。特に選挙期間中に「自民大苦戦か」の世論調査の結果をでかでかと垂れ流し続けた朝日新聞の責任は大きい*2のではないでしょうか。それはともかくにしても、今回のように政策本位ではなく、安部政権への「怒り」や年金制度をはじめとする社会の先行きへの不安を選挙にぶつけるといった側面が前面に押し出されたような状況に対しては、私個人としてはある種の憂慮を抱かざるを得ません。もちろん「有権者の怒り」を表現する場があることは必要なことですし、かく言う私も結構怒ってましたが、それだけで投票行動を決めるというのはマズいんじゃないかということです。ただまぁ前回の総選挙のことを思い出してみても、なにかある種シュンペーター的な状況が、日本の民主主義において見られるようになってきたのかという思いもありますね。
あと今後の政局についても一言。今の与党有力者の対応は安倍支持半分静観半分といったところなのか、ちょっと今の時点ではよく分かりませんが、このままだと首相はとりあえず内閣改造での政局の収拾を模索するんだと思います。でも「私と小沢さんのどちらが総理にふさわしいか」と首相本人が言った選挙でこの結果ですから、衆院での解散総選挙、あるいは首相の退陣が筋論でしょう。この期に及んでの居直りは憲政の常道に反すると思います。
さて、では最後に各テレビ局の選挙特番について一言ずつ触れていきたいと思います。各局安倍首相の出演シーンは見たので須賀他はザッピングしながらだったので詳しいことは言えませんが…

  • NHK 地味ながらもちゃんとしていた印象です。逆に面白い切り口があったとも見ませんでした。
  • 日テレ 島田紳助は健闘していたように思います。安倍首相への切り込みはイマイチでしたが…
  • TBS 鳥越俊太郎は今日のメインキャスターの中では一番マトモ(と言うより普通にやれてた)だったと思いますよ。しかし筑紫哲也を含めたキャスターが総出で首相に「辞めろ辞めろ」をやっていたシーンには笑いましたww
  • フジ マイペースで結構なことと思います。櫻井よしこが一生懸命首相をヨイショしていました。
  • テレ朝 やっぱり古舘伊知郎は全然ダメですね。日テレの紳助の方が全然いい質問してました。正直隣の田原総一朗星浩がかわいそうだったもんww 安倍首相インタビューではいつものノリの田原さんがマトモに見えました。
  • テレ東 コメンテーターの切り口が割と面白かった印象です。小池栄子が首相に質問するってのも超斬新でしたねww あとテレ東に関して言えば私はこのやり取りを忘れません。

徳光「一週間延ばした影響はどうでしたか?」
安倍「えっ、何をですか?」

有権者を愚弄するにも程がありますよね。今後のことについてもまたコメントしていきたいです。では今晩はこの辺でノシ

*1:これは安倍首相の言葉で須賀

*2:他メディアも具体的な政策云々より、分かりやすい失言やらガーゼ(笑)の方に流れてしまった側面は否定できないはずです