かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2016年10月読書「月間賞」

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

長男については、同じ流れでこれにします。保育園で毎月お誕生会をやるからか、誕生日の話は結構好きです。この本も結構覚えてしまっていて、「ぶたさんのとうへんぼく!」とか言っているのを聞いて、親が「あ、唐変木ってこういう字を書くんだ」と感心していたりします。
また、一人でそれっぽく本を読んだり、保育園でやっているらしい読み聞かせの真似ごとをしたり、さらには私が恩師に貰った大きいクマのぬいぐるみに読んであげたりということも増えてきました。ダメ親的発言かもしれませんが、自発的に一人遊びをするようになってきたのはちょっと助かります。
 
私の該当はありません。遅読でして、読み終えた本がなかったからです。