かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

まさにここで乗って来ました/カッパドキアで気球事故、2人死亡

熱気球墜落、2人死亡=トルコ
エルサレム時事】トルコ中部カッパドキア20日、熱気球が墜落し、ブラジル人観光客2人が死亡、23人が負傷した。AFP通信が伝えた。在トルコ日本大使館によると、邦人が巻き込まれたという情報はない。墜落した熱気球は上空で別の熱気球のかごに衝突した後、落下したという。
カッパドキアはキノコ状の奇岩で知られるトルコ有数の観光地。熱気球で上空から奇岩を眺めるツアーが人気を集めている。
(5月20日時事通信)

私も非常に怖い楽しい経験をさせていただいた気球ツアーで、残念な事故が起きてしまいました。
リンク先の写真を見ていただいてもわかるように、世界中から多くの人がカッパドキアを訪れ、早朝となると多くの熱気球が空中散歩を楽しんでいます。それぞれが多少のタイムラグをもって上がってはいくので須賀、ある場所では高く昇り、また別の場所では地面すれすれまで降下するということを繰り返していますので、今振り返れば、交通量が多いと交通事故が起こる確率は上がるだろうというのと同様の意味において、一定程度の事故のリスクがあるといえばあるんだろうと思います。
エジプトでの事故では、その原因について様々な報道がなされ、話題を呼んだ側面もありま須賀、今回の事故ではその点どうでしょうか。何か人為的なミスなどがあるなら、さっき私がしたような議論も成り立たなくなります。日本でもかなり有名な観光地なだけに、前回と違って日本人の死者がいないからニュース価値が低い、ということには本来ならないはずで須賀…