かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

一平ちゃんと暴力装置

昨日をもって仕事がちょっとだけ落ち着き*1、今日でなんとなく日常生活のリズムを取り戻し*2ました。今はどうしても食べたくなってしまったカップ焼きそばを食べながら書いています。
仙谷官房長官の「暴力装置」発言についていろいろ書こうかとも思ったので須賀、2010-11-19 - 実験農場-Life is Fake-の記事に譲ろうと思います。ちなみに私は、このニュースを山本一太さんという参議院議員のツイートで知った当初、彼がこの発言を非難していることの方にびっくり仰天してしまいました。発言者に特定の政治的レッテルを貼りたいという確信犯的な意図があるならともかく、本気で自衛隊暴力装置ではないと考えている国会議員がいるなら、個人的には出来うることなら、その人には議員バッジを外してもらいたい*3と思っています。文民統制というのはそのくらい大事なことだと私は考えます。

*1:今週からが本番だったりするので須賀

*2:書く前はもっとお気に入りの表現が頭の中にあって、その言葉を書くために日記を書いているようなものだったので須賀、不幸にして直前のくだりに来てそのフレーズを忘れてしまいました

*3:もちろんそれをするのはかく言う私を含む有権者なわけで須賀