かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

続く迷走、埋まる空席

ラマダン中のイスラム圏とか全然面白くないよ」という言葉と、21万という航空券の値段にしおれた私は、ここ数日韓国から毒茸島(日本名「竹島」、韓国名「独島」)に潜入しようと、画策を進めていたのでした。

  • ツアー会社に電話

インターネットで見つけたツアー会社に、「鬱陵島ツアーのオプションに竹島を付けてください*1!」と頼んだら、数時間後に「日本国籍の方は危険な目にあう恐れもあるってことで、今うちではご案内していないんですね…」とやさしく断られてしまいました。

困った私は韓国大使館に電話。「観光のことで聞きたいことがあって…」と言うと、韓国観光公社を紹介されました。サイトを確認してから「ツアーとかじゃなくても自力で行けるってことですよね?」と嬉々として尋ねると「いやあ、日本の方は無理だと思いますよ」と一蹴でした。

  • 友人に相談

韓国留学経験のある友人は「え、日本人が行けるの?」という反応だったので、災いを呼ぶ人にメールで聞いてみたところ、反応なし(笑)

  • そして今

ウランバートル便の料金とか見てますwwwもっと後に休み取ればよかったorz
観光公社のサイトもちゃんと読みこめていなかったので、明日また電話してどこがなぜ問題なのか聞いてみようと思います。そうでないと納得いかないしwwww

  • ちなみに

【韓国の出入国手続に従った竹島入域の自粛について】
韓国による竹島の不法占拠が続いている状況の中で、我が国国民が韓国の出入国手続に従って竹島に入域することは、当該国民が竹島において韓国側の管轄権に服することを認めたとか、竹島に対する韓国の領有権を認めたというような誤解を与えかねません。そのような入域を行わないよう、国民の皆様のご理解とご協力をお願いします。
(外務省ホームページより)

「日本政府の見解に背く行為を取らないでください」と書かれていなくてちょっと安心しましたが(笑)、まぁ私は日本国民であって日本国ではないので、こういう自粛要請はそれとして承っておくことにします。

*1:もちろんそう書いてあったから頼んだわけですw