かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

人文科学系のための大学院の歩き方

人文科学系のための大学院の歩き方

ふうんと思って読みました。別に論評する意図もなければ、この秋の入試に臨む予定もありません。
ただやはり「自分の志望動機をはっきりさせなさい」という繰り返しのメッセージを読むに、世界の広い学問領域の中からほんの一握りを「はっきり志望する」というのもかなりお目出度い発想だと思う反面、やはり自分は相変わらずふわふわしているんだなあと感じざるを得ません。ここにきてくださる方はご存知の通り、読むものも書くものも中途半端に拡散し続けていますし、そもそも新聞記者なる仕事をしているのも「何かライフワーク的に付き合えるような面白いことってないのだろうか」というのが半分近く。確かに警察官にゴマをすって「何か特ダネをください」と毎晩言って回るよりも、総選挙間近に起こった選挙区のゴタゴタを詮索して回っている方がずいぶん面白いということはわかりましたが、じゃあ高じて政界通のおじさんになりたいかといわれるとそれはパスしたいところです。最近はあれはどうだ、これはどうかと、なるべくテーマを固めて勉強したいと考えてはいるので須賀、結局たどりつくのはここだったりするのです。

Q.最近関心あることなんて結構ありますか。
A.それはね、なんで自分はこう何事にも関心を持てないのかっていうことに関心があるの
(インタビューに答える井上陽水、1974年)