かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

バカタロー解散

衆院解散>後がない/歴史の扉開く/ミーイズム…各党命名
衆院が解散された21日、麻生太郎首相は今回の衆院選について「安心社会実現選挙」と命名民主党鳩山由紀夫代表は「『政権交代解散』しかない」と強調した。
「後がない解散」と名付けたのは自民党伊吹文明元幹事長。新党に含みを持たせる鳩山邦夫総務相は「『やけっぱち解散』ともいえるし、『乾坤一擲(けんこんいってき)解散』ともいえる」。麻生首相と距離を置く加藤紘一元幹事長は「『最後の解散』。自民党にとってはいろんな意味で最後の選挙になる」と指摘した。共産党志位和夫委員長は「新しい歴史の扉を開く解散」。社民党福島瑞穂党首は「自民党政治サヨナラ解散」と名付けた。新党日本田中康夫代表は「最後まで国民不在の『ミーイズム解散』だ」と述べた。【佐藤丈一、野原大輔】
(7月22日、毎日新聞)

ウマい!名付けて「KY解散」「バカタロー解散」
識者からは、首相や自民党に厳しい解散のネーミングが相次いだ。
パロディストのマッド・アマノさんは、「空気読めない」のKYではなく「KY(漢字読めない)首相」の「KY(解散時期読めなかった)解散」と名付けた。「自民党解散」と表現したのはコント集団「ザ・ニュースペーパー」で麻生首相を演じる福本ヒデ。選挙をきっかけに党は分裂すると予想する。マーケティングコンサルタント西川りゅうじんさんは地方選挙で連敗後の決断で「ノックアウト解散」と命名
衆院議員では、自民党山崎拓前副総裁が「野党転落寸前」の意味を込め「崖っ縁解散」と命名。ある中堅議員は「もう永田町に戻ってこられない。さようなら解散だ」と寂しささえ漂わせた。加藤紘一元幹事長は「麻生首相は与党のままでいられると思っている」として「与党ぼけ解散」と呼んだ。中川秀直元幹事長は「万歳突撃解散」と勝算のなさを批判した。民主党中堅議員は祖父の吉田茂元首相の「バカヤロー解散」と麻生首相の名前をもじって「バカタロー解散」と皮肉った。社民党福島瑞穂党首は、麻生首相がポストにしがみつくためだけに行ったとして「麻生降ろし防止解散」と呼んだ。 (7月22日、スポーツニッポン)

やっべ、オラ興奮してきたwwwww
選挙区(戦局)の事情通になることは第一義的には仕事ではないので、その時その時にどんなことを伝えるのがよいか、という視点は忘れずに取材を進めたいものです。