かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

13日の金曜日に

日朝協議について書きたかったので須賀、拉致被害者家族の会見の詳細がネットで見つからなかったのでまた今度にします。それを出さずに文句だけ言ってもあまり面白くないですからねorz
あと案の定、秋葉原の通り魔を「アキバ的」事件にしようという報道が目に付きますね。凶器の「ダガーナイフ」がドラクエに出てくるから云々なんて、本当に程度の低い話だと思います。それは「当たってるわけないだろ」という意味ではありません。たとえ運よく、ドラクエの武器の名前が被疑者の凶器選択に影響していることが判明したとしても、です。確たる証拠もなく、一見マスコミ的にわかりやすい図式*1で煽り立てる、その行為というか魂胆というか、その辺が腹立たしいです。同じ仕事についてみると怒りもひとしおですww

*1:極端な言い方をすれば、「若者文化」―「アキバ系」―「暴力・性表現」―「2ちゃんねる」―若者の「コミュニケーション能力の欠如」―「漠然とした不安や不満」―「無差別殺人」―「心の闇」のようなスキーマでこの事件を理解しようとする空気を少なからず感じ、怖いと思っています