かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

「正しい戦争」は本当にあるのか

「正しい戦争」は本当にあるのか

藤原帰一のインタビュー本です。理念としての「タカ派」「ハト派」がどうこうではなく、目の前の現象を丁寧に見て戦争を避けるためにどんな手が打てるかを考えるべきだ、という主張を中心に、国際政治を考える上で重要なテーマを幅広く、そして分かりやすく扱っています。その意味では「藤原帰一の入門書」だとも言うこともできるのかもしれませんが、逆に言えばインタビュアー(特に渋谷さん*1 )のツッコミはやや甘い気がしましたね。もうちょっと田原さん的なノリでいってもよかったんじゃないかと思います。今回は短いで須賀こんなところでw

*1:インタビュアーは渋谷陽一と鈴木あかねというお二方が分担しているので須賀、どの章がどっちなのか明記はされていません