かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

学科の懇親会でした。藤原帰一北岡伸一が並んで座っていたのを見て俄然テンションが上がりましたが(藁)、教授学生どちらとも楽しく話せてよかったです。北岡氏とは結構話せました。あとビールを飲みすぎました。
―ハイライト―

  • 藤原教授スピーチ

「ここで言いたいことは二つ。まず問答無用で英語を勉強しなさい。そして読書の半分が自分の専門分野になったら人生に負けたと思いなさい」

  • 北岡教授と会話

私「歴史ということでいえば今半藤一利の『昭和史』を読んでいるので須賀これは先生から見てどうでしょう?」
北岡「あれは素人だね。素人にしてはよく書けてるけど」
私「じゃあ先生のオススメは何かありますか?」
北岡「ボクの本を読みなさいw」←www
その後二次会→三次会→四次会カラオケでした(ちょっ