かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 4限 日本政治外交史

ペリー来航あたりでした。この辺はどうしても清や朝鮮との比較をしながら論を進めていくという形になるので須賀、19世紀という枠内で見るならばこの西洋との遭遇という事態に一番うまく対処したのは日本であるということを既に私たちは知っているわけで、その中で私たちがいかにその要因を導き出していくかというのはそれほど容易なことではないのだろうと思いました。やろうと思えば日本と清・朝鮮の相違点の全てを「日本成功の要因」に結びつけて論じることもできるわけですからね。まぁ教官がそうしていたと言いたいわけではないけれどもw
3限のアジア政治外交史は出なかったんですけどまたイロイロと炸裂したそうでw 今度からちゃんと出よっと。