かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

その後は高校時代の数少ない(藁)友人の学園祭に、田中康夫の講演を聞きに行きました。来賓でw ただ昨日以降のハードスケジュールのおかげで何度かうつらうつらしていたのを本人にばっちり見られてましたがw 内容は康夫ちゃん相変わらずといった感じで、話のネタも既出のものの使い回しが多かったですし、「いままで」と「これから」の(彼の嫌いな)二項対立がよりキレイに際立っていた気がしました。
終了後はその友人らとちょっとダベって帰宅。夏休みは自分にしては忙しくて、忙しいそのときは毎日が充実しているような気がしていた、というかそのことを疑いもしなかったけれど、今振り返ってみて本当にそうだったかというと「充実していた」と言えるほど強い感慨はなくて、ただそれは朝日新聞や法学部試験や合宿が悪かったのでは恐らくあまりなくて*1、なんだかんだ言って結構手を抜いていたからこうなったんじゃないかとか、そもそも誰かに何か自分のツボにはまるような話を用意してもらおうなんてあまりにも受け身なんじゃないかとか思うにつけ、なにかちょっとしくじったかなというか、暗い気持ちになっていました。その時かなり眠かったということもあるんだとは思いますけれども。多分ネットでこんな後ろ向きな文章を晒すのは初めてな気がします。

*1:これらが同列に並ぶとはもちろん思っていませんがw