かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てと酒とトルコ旅行記

土曜日は古くからの友人の家に招かれ、ワイワイ食事をしてきました。彼ら夫婦には1歳3カ月になる娘さんがいて、みんなして彼女に遊んでもらって大盛り上がりでした。
「父親になるまでは子供にあまり関心がなかったけど、いざそうなってみるとなんとかなるから大丈夫」という友人の言葉が印象的でしたが、その時、もともと子供と遊ぶ(遊んでもらう)のが好きな自分は、まさかその逆パターンにはなるまいかと一瞬不安がよぎりました。
それにしても、これまで自分が父親になるかもしれない*1なんてことは、率直に言って現実的には想像すらしていなかったけど、こうやって近しい同世代の人間が子育てをしている様子を見ることで、いざそうなった際の心の準備のようなものが感覚的にできてくるのではないかとも思いました。まあもちろん、現段階でその明確なスケジュールはありません念のため。
翌日曜日は、久々に本格的な二日酔いに身悶えしていました。スクロールすれば見えるので改めて告知する意味も薄いかもしれませんが、トルコ旅行記一日目をうpしました。先を急ぎたいです。

*1:社会的にはそれが期待されるステージに立ちつつある