かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

「死に急ぐ」ジューンブライド、「死に急げない」私

ここのところ私の身の回りで、結婚や出産を経験する人が増えているような気がします。2歳年下の妹が入籍し、土曜日にも友人の結婚パーティーに参加してきました。先月には、古くからのロリコンの友人*1が父親になったそうです。
どの方々も、ちょっとした言動の端々から喜びや期待というものが感じられて、真心からお祝いの気持ちを述べたくなります。しかし、なぜだか分かりませんが、彼らが人生を生き急いでいるというか、希望を持って人生のステップを踏んだ方々にかける言葉としては不適切かもしれませんが、死に急いでいるようにすら思えてしまう瞬間があるのも事実なのです。
自分の身の上と比較して焦っているつもりはないので須賀、初めてその考えが浮かんだのは、妊娠中の妻の希望で懸命にカツ丼を料理したロリコン夫の話を聞いたときだったと記憶しています。これが心のどこかの焦りなのだとすれば、家族がどうこうではなく、自分が相変わらずの精神的な未熟さで、自堕落な生活を送っていることに対するものなのでしょう。

*1:古くからの友人であり、古くからのロリコンである