かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

竹島行きフェリーが日本人乗船拒否へ

鬱陵島・独島運航の旅客船、日本人乗船拒否へ
【江陵聯合ニュース】韓国の鬱陵島・独島を定期運航する旅客船が、日本人乗客の乗船を無期限拒否する方針を発表し、注目されている。
江陵〜鬱陵島・独島の定期運航するシースポビルは3日、日本政治家が鬱陵島への訪問を計画して訪韓を強行したことに抗議する意味で、日本人の乗船を無期限拒否すると明らかにした。
実際に日本人観光客から予約が入ったこともあったが、「安全上の問題」で受け付けなかったという。
(8月3日、聯合ニュース)

もう20日も前の話にはなりま須賀、2年前に行ってきた身としては、このような流れは残念の一言です。これは多分私の傾向的な発想なので生姜、日本外務省の言い分はそれとしても、ちょっとした抜け穴というかバグというか(あるいはそこまで非公式的な存在ではなくても)、両政府の建前としては考えられなくても、草の根では行き来があって、ちゃんとそれ相応のルートや人間関係があるというのは大事なことだと思うのです。公式見解の応酬ではなく、「実はこんなところなんだよね」とそこに風穴を開けていく行為の積み重ねが、重層的な相互理解にもつながっていくと考えていますし、実際に私が行ってきて、そのことをwebで公開しているというのはそういう狙いに基づくわけです。
私の利用したムクホ発着など、ほかのルートがどうなっているのかはこの記事だけからは分からないという理解なんで生姜、前にもチラっと言ったように、実効支配している側の「余裕」を見せてくれてもいいんじゃないかと思うんですけれども。