かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

揺さぶられる日本外交と私

竹島に日本人が年間百人渡航 観光目的、自粛は形骸化
【ソウル共同】日本と韓国が領有権を主張し韓国が実効支配している竹島(韓国名・独島)に、韓国側から観光目的で年間約100人の日本人が訪れていることが9日、分かった。慶尚北道鬱陵郡の独島管理事務所が明らかにした。日本外務省は「韓国側の管轄権を認めることになる」として、日本人に渡航自粛を求めているが、形骸化の実態が浮かび上がった。
菅政権はロシアと北方領土、中国とは尖閣諸島をめぐる問題を抱えている。韓国と係争中の竹島についても、多くの日本人が渡航している実態が明らかになり、野党などから領土問題で新たな対応を求められる可能性もある。
独島管理事務所によると韓国政府が実効支配強化のため一般国民の竹島上陸を許可した2005年以降、毎年約10万人が同島を訪問。うち外国人は120人ほどで、大部分が日本人という。
韓国では、東部の浦項など2都市から定期船が出ている鬱陵島から、毎日4〜6往復の高速船が竹島まで片道約70分で運航している。
韓国側は「日本人をはじめ、外国人の訪問は問題ない」(独島管理事務所)と説明。乗船時には訪問目的などの質問を受けることがあるが、乗船拒否となるケースはないとしている。
(11月9日、共同通信)

【社会】韓国側から竹島に"観光目的で"上陸した日本人、過去5年で47人以上 「韓国領有権を認めたと誤解与えかねない」(2ちゃんねるスレッド)
きゃあ怖い(笑)
ただ注目しなければならないのは、このデータが韓国の行政当局*1から出ているという点です。これは一つには日本外務省の懸念通り、日本人の韓国経由での竹島渡航が韓国側のアピール材料の一つとして扱われているようだということと、二つ目にこのタイミングでそういう数字が出てくるというのは、日本が対中国の尖閣諸島、対ロシアの北方領土という、近隣との領土問題への対処に苦しんでいるこの時を狙って、韓国もまた日本に対する揺さぶりをかけてきている可能性が高いということ、その二つは無視できないでしょう。特に二つ目については引用記事でも言及が欲しかったところです。
やっぱり領土問題がナショナリズムに分かちがたく結びついて、そこから「国益」が語られるという構造というのは2ちゃんに限らず見られましたね。むしろtwitterで「竹島 日本人」と検索した時の結果の方が怖かったですww

25 :名無しさん@十一周年:2010/11/09(火) 21:50:34 id:v1ZCTMwK0
>>23
そのうちブログで
「南極よりも行くのが難しい最後の秘境に行ってきました!」
なんて自慢げに書くのかもなあ。
(リンク先のスレッドより)

竹島・韓国一人旅三日目 竹島潜入記 - かぶとむしアル中
 
 
 
 

*1:中央政府がどこまで噛んでいるのかは分かりませんが