かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島訪問後日談/自分の被曝量?

先日、借りていた線量計をお土産とともに持ち主に返しに行きました。すると持ち主は、私が数時間とは言え、大した防護をせずに20キロ圏周辺に立ち入ったことをかなり心配してくれました*1
そこまで言われるとちょっと私も不安になって、現地で計った数値なんかをもとに、頭の中で自分の被曝量を試算してみたりもしたので須賀、例えば仕事の上でそうでない人より多く被曝しているとされる航空関係の人って、今の放射線量に関するこうした言説状況をどう見ているのだろうか? とふと思った午前3時。

*1:心配かけておいて結構な物言いで須賀、線量計を購入するほどこの問題に敏感だ、という言い方もできるでしょう