かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

機種変更顛末記2/IS04ゲット!

昨日のことだったんで須賀、無事IS04を手にすることができました。auショップでは1カ月待ちとかだったらしく、発売直後のこの時期に予約なしで購入できたのは、まさに運がよかったんだと思います。以下その顛末です。
23日の昼ごろ、取材中にauショップから着信がありました。聞くと「修理キャンセルした携帯電話が戻ってきました」との待ちに待った連絡。仕事にかたがついた夕方にauショップに赴き、未修理のまま戻ってきた携帯電話を受け取ります。これがあれば、無事IS04への機種変更ができるはずです。取り置いてもらっている店に向かう足取りも弾みます。
その道中、一つ不審に思ったことがありました。このケータイは水没して操作できないまま、修理を受けていないはずなのに、なんでさっきの店員さんはサクサクとこれを操作をしていたんだろう? ものは試しに、そのケータイをいじってみることにしました。アドレス帳は…元通り。メールも元通り。ネットにもつなげるし、どうやら反応しないキーもないみたいだ。業務用のケータイから電話をかけてみると、ばっちり鳴っています。
これ、直ってない?wwww
修理をキャンセルしても直って返ってくるとは、auなのかソニー*1なのか分かりませんが、優秀すぎます。
ただまあいつ壊れるか分からない代物なわけで、そもそももう4年になるケータイですので、じゃあといって機種変更をやめるという発想にはなりませんでした。
こうして購入したIS04。確かにこれまでのケータイと比べて電池の減りが早いというのは事実だと思いま須賀、1日使った感じではなんとかなるのではないでしょうか。あと、使用法という意味でも活用法という意味でも、まだまだこれからだと思っています。
一つだけよく分からないのは、twitterでつぶやこうとすると現在地を測位しろみたいな画面が出て、うまくいかないことです。誰か助けて。

*1:ソニエリだったもので