かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

機種変更顛末記1/買えるか?IS04

自分の生活と財政状況を管理できていない感じの日々は、さらに1週間続きました。ブラウザ三国志の資源を溢れさせてしまったということについては、深く反省しています。
いいかげんアホらしいのでやめるぞ!
さて、その過程の中で、4年間使い続けてきた携帯電話がついにお逝きになられました。昨年冬にauIS03への機種変更を検討しながらも、予約云々の煩わしさと「バッテリーが全然もたない」「なんかこれバグってない?」などの悪評で結局買わず仕舞いだったという経緯もあり、突然の別れとはいえ4年間ありがとうございましたという気持ちの方が大きいです。とりあえず当座の代替機が欲しかったので修理見積もりだけ出してもらって、その間に99%の確率で行うだろう機種変更について検討しよう、ということでお願いしておきました。
となると、関心は先代のご容態よりは次代の将器というところになってくるわけで、今週末という代替機貸し出し期限にちょっとお尻を叩かれながら、選んだのがIS04。別にREGZAにそんなに興味があったわけではないんで須賀、長年のauユーザーとして、というよりはいつもの流行りモノへの反感から、別会社に乗り換えることはあまり考えませんでした。
しかしIS04というのも人気のようで、auショップや大手の電器屋では入荷待ちの状態。ふらっと入った街のケータイ屋さんで発見できたのは幸運と言うべきでしょう。ここは即決だろうと機種変更をお願いし、データを移してもらおうと代替機を差し出すと、しばらくして戻ってきた店員さんがこう言うのでした。
店員「機種変更の場合、修理手続きをキャンセルしないと移行できないみたいです。お手数で須賀それが済んでから手続きを再開してよいですか?」
言われるがままにauショップに赴き、「悪いけど別のところで機種変するので、見積もってもらった修理*1はキャンセルでいいですか?」と尋ねると、
au店員「かしこまりました。ただ現品をお返しして手続き終了になりますので、それまで機種変更はできませんよ?」
私「ちょwwっwww 普通の平日は仕事なんです。どのくらいかかりますか?」
au店員「え〜っと数日ですかねえ…。ただご来店が難しければ、代替機貸し出し期限のご延長はできます」
私「そもそもあっちの店の取り置きが3日とか言われてるんですよね…在庫がないらしくて。何とか急げませんか?」
au店員「メーカーの工場ですからなかなか… ちなみに機種は何にされるんですか?」
私「(au店員の後ろにあるIS04の広告を指さして)あれです」
au店員「なるほど…」 ←今ここ

 
要するに今どんな状態かというと、

  1. 一万円での修理はキャンセルしたので、数日以内には戻ってくる
  2. 代替機貸し出し期限はある程度柔軟に対応可*2
  3. IS04を3日間取り置き中

つまりそれは、

    1. 3日以内に戻ってこないと機種変更不可
    2. ポイントを家族に献上する覚悟があれば、新規で買ってしまう手もある
    3. 次をIS04にすることについての後戻りはまだできる
    4. デッドラインは必ずしも今週末ではない

ということでもありますね。
 
こんなに長文で携帯電話に関する無知を晒して何がしたいんだというご指摘もあろうかと思いま須賀、代休で時間を持て余し、しかし何かを勉強する気は起こらないという今の状況を実によく表す記事だと思います。それなりに忙しい方が自分にとってもいいんじゃないかと思う。

*1:ちょうどこの日に聞いた結果は「1万円でデータも含めて修復可能」でした

*2:なあんだ