かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットを意識した取材と出稿

昨日会社で当直していました。
昨日は担当エリア内で交通規制があって、その規制を伝える記事は既にネットにうpされていたので須賀、夜中になってその一部解除の連絡が入りました。「こんな時間に一部解除なんて記事をうpしても生姜ないだろうけど、一応報告しておこう」と、担当に相談するとさにあらず。
「交通規制関連の記事は閲読率が高い。さっき出した規制の記事もYahoo!ニュースで結構上位なんだよ。ホントにごく簡単でいいから、事実関係だけまとめてくれるかな?」
なるほど、確かにそうですね。新聞紙に記事を書くこと*1と、ネットに記事をうpしてなるべく多くの人にアクセスしてもらうことでは、書く側が心掛けるべき点が大きく異なることを今更ながら認識させられた一幕でした。

*1:いつもは「締め切りに間に合えばいいんでしょ?」が口癖になっていますw