かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ある自治体の取り組みを取材して記事にしたので須賀、掲載後にそこの担当者から電話が来て「他の自治体から問い合わせがきました」とお礼を言われました。実際にその自治体がどうするのかは別としても、あるいは私の書いた記事によって自治体行政が動きうるということに今更ながら気付かされました。もちろん問い合わせるにしろ予算化するにしろ、判断するのは自治体内のアクターであって間違っても私ではないわけで須賀、こうやって影響を与えてしまう立場にあることは常に自覚していなければなりません。確かに街ネタ探しには苦労することもありま須賀、そこでの恣意的なネタの選択がどんな影響を及ぼしうるか。予言はできないにせよ、敏感でなければならないでしょうね。