かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

<韓国>北朝鮮へ越境図った日本人男性を一時拘束
【ソウル西脇真一】韓国国防省は19日、江原道鉄原郡の民間人立ち入り制限区域で18日夜、日本人男性1人を拘束したことを明らかにした。聯合ニュースによると男性は「北朝鮮に行こうとした」などと話しているが、精神的に不安定な状態という。在韓日本大使館によると男性は19日夕に釈放され、大使館に引き渡された。
韓国国防省によると男性は18日午後9時ごろ、北朝鮮との軍事境界線に近い制限区域内を1人で歩いていたところを警戒中の兵士に発見された。韓国当局はスパイなどの疑いはないと判断した模様。
河村建夫官房長官は19日の記者会見で、日本人男性拘束の連絡が18日夜、韓国軍から在韓日本大使館を通じてあったことを明らかにした。身元については「本人の同意が得られていない」として公表せず、越境目的についても「全然分かっていない。取り調べ中のようだ」と述べた。
外務省によると、男性は日本のパスポートを所持しており、韓国当局が日本人と確認。北朝鮮のビザは所持していない。韓国在住ではなく日本から韓国に行き、北朝鮮に入ろうとしたらしい。(3月19日、毎日新聞)

北朝鮮へ侵入試みる、お騒がせ日本人男性を韓国軍が拘束
【ソウル=前田泰広】韓国軍などによると、韓国北部江原道の南北軍事境界線近くで18日、兵庫県出身の日本人の男(40)が陸路で北朝鮮に侵入しようとし、韓国軍に拘束された。
男は調べに「平和を訴えるために北朝鮮に行こうとした」などと供述しているという。韓国軍などは19日、北朝鮮のスパイ活動をしていた疑いはないと判断して男を釈放し、在韓国日本大使館に身柄を引き渡した。
男は18日午後9時ごろ、軍事境界線から韓国側に約2キロ離れた非武装地帯(DMZ)の鉄柵を金属切断用の道具を使って切断しようとしていたところ、付近を警戒していた韓国軍哨兵に見つかった。DMZの手前には民間人の立ち入りを規制するエリアが設定されているが、男はこの規制エリアをくぐり抜けていた。
男は10日ほど前、山口県下関市から船で釜山に渡り、韓国に入国していたという。(3月19日、読売新聞)

いや、私じゃありませんからwwww
ただ見つかったときの状況ってどっちなんでしょうね?読売説ならこの男性、よく無事だったなという気もしま須賀…