かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

そして明日でフィニッシュ

今日はまず県警記者クラブへ。「県警キャップはつらいよ」的な話を聞くのは正直萎えま須賀、若い方だけに「事件の重みを忘れずにいたい」だとか「やはりいくつか思い入れのある事件があって必死で取材した」とか熱く語っていて*1、こっちも少しヤケドしてしまいましたw
次は県庁。県政取材は、事件記事中心の県警と比べて「センス」や「切り口」が問われる取材のようです。記者クラブはどこもそんなに違うものではありませんね。
そのあと少し時間の余裕が出来たので、裁判所で裁判の傍聴をしました。精神病院通院歴があり、現在も治療を受けている被告人が住居侵入罪で訴えられていたので須賀、全くやる気がないどころか、法廷で検察官と一緒になって被告人を責めたて始める弁護人の態度に強い憤りを覚えました。眠気が吹っ飛びましたwww お前は何しに来てるんだって話ですよね。弁護人の名前を調べて名指しで糾弾してやろうかとも思ったが馬鹿馬鹿しいのでやめました。
で総局で軽く二日間の感想を書いて終了☆

*1:結構私が煽った説