かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

遠いんですけど

今日と明日は地方総局での研修。全く縁もゆかりもない都会に私を放り出してくれて本当にありがとうございました(>>朝日新聞)。
まずその総局についての概説的なお話*1を伺ってから、街ダネ取材に同行しました。初めは正直あまり気が乗らなかった*2んで須賀、取材と称していろいろな人に話を聞くのって面白いですね。まぁ街ダネだから話してもらえた、という側面はかなりあるんでしょうが。記事執筆もまぁうまく行き*3、地方版が出来上がったところでコピーをもらって帰りましたとさ。なんか文字にするとこんなもんなんで須賀これで丸一日かかってますからねw
ちなみに具体的教訓を言うなら、やはり取材前の予習の重要性でしょうか。話を聞く前に何がミソで、何を聞かねばならないか考えをまとめておく。言葉にすれば当たり前のことで須賀、同行させてもらった記者さんの取材の様子を見ていて強く感じたことでありました。
あ、あともう一つ。街ダネで行ったイベントに来るはずだった市長が、風邪で欠席していました。これ自体はそこまで大した話ではありませんし、記事にもなりませんでした。でも現場に行かなければそれは分からなかったわけで、この意味でも現場に足を運ぶことは重要ですよね。それだけ。

*1:なんか統合版からセット版にどうこうとか整理は本社でどうこうとか

*2:まともな記事を書く自身がないのでwww

*3:やればある程度はできるんですwww