かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『クロッシング』

クロッシング [DVD]

クロッシング [DVD]

脱北をめぐって展開する、ある北朝鮮家族の物語です。実際にあった大使館駆け込み事件がモチーフとなっています。
物語展開的にも目を引く部分は大きいとは思うので須賀、私にとって最も残念だったのは、この作品を見る前に『密閉国家に生きる』という本を読んでしまっていたことです。もちろん両者ともに脱北者の協力をもとに作られているわけで、同様の世界をかなり近いタッチで描いているのもむべなるかなという感じもしま須賀、どうもこの映画に本以上のものを見出せませんでした。
それでも、脱北という行為にかなり敏感であるはずの中国国内での撮影には、かなりの困難が伴ったことは容易に想像できますし、

脱北者に冷淡だったノ・ムヒョン政権下で、危険を犯しながら極秘裏に撮影され、イ・ミョンバク大統領に政権交代した後、2008年6月、ようやく韓国で公開された。

という映画公式サイトの一文を見れば、今や韓国に2万人を超えたという脱北者をめぐる、韓国国内の複雑な情勢の一端も垣間見えるような気がします。