かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

阪神勝利を寿ぐ鬱々とした前フリw

楽しみにしていた3連休も何やかやとしているうちに過ぎてゆき、最後の夜に変に酔っぱらって*1とてもよくない後味で突入した一週間。まあ明日もあるんで須賀、とりあえずいいお湯につかって一区切りできました。
でも何なんでしょう。「これで一週間終わりだ〜」という声は、社会人になった友人からよく聞かれますし、自分も明日の午後8時ごろにはそういう気持ちになるのでしょう。でも、そうだとしても休みは休みで何やかやとすることがあって、多分読書も気が散ってはかどらず、失意のうちに次の一週間が忍び寄る… とりあえずは一日の中では夜の時間を、一週間の中では休日を待ち望んでだらだら働いていても、いざ訪れたそういう時間がなかなか満足するようにならなくて使えなくて、気になるのはブラウザ三国志くらいの消化不良の日々を送っています。
夏休みや冬休みが近付くと、「終業式まであと○時間」と計算して指折り待っていた中学時代のように、何かをじっと耐えて待っているような感覚に襲われることもあります。でも、何を? ゴールデンウィーク? 夏休み? いつ来るかわからない次の人事異動?*2 まさかとは思いま須賀、定年退職まではあと30年以上もありますよ?www
もし何か、松田聖子並にビビビとくるような人や本やインスピレーションとの出会いを待っているなら、そろそろ自分から行動を起こさなければ。ここに書いて満足している段階であってはもういけないことにはさすがに気付きつつあります。
あ、あと阪神開幕勝利おめでとうございます。城島選手にではなく、彼を外から引っ張ってくるような阪神の補強戦略に強い不満を感じていま須賀、プロ野球のみならずスポーツ全般に対して、ほぼ「阪神タイガースを応援する」と「関心を持たない」*3という二つの態度の選択肢しか持ち合わせていない私としては、城島選手ら阪神の選手たちの活躍がそうした日々の清涼剤になればと淡い期待を胸に秘めています。

*1:関係者すみませんw

*2:一応言っておくと、異動したいとアピールしているわけではありませんww 別に絶対したくないと思っているわけでもないので須賀

*3:近年こっち