かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

怒りの鉄拳?胎動を感じる

今日初めて、胎動を感じることができました。
「何やらお腹からポコポコ音がする」という話は1〜2週間前から聞いていたので須賀、それらしき音を初めて、私も聞くことができました。
すでに言葉を聞かせることは何らかの意味において有意義だそうなので、今晩は短い絵本を読んであげた後、一通りくだらない話を聞いてもらっていたので須賀、ふと胎動の話になってお腹に耳を当てさせてもらったところ、「ポコ、ポコ」と2回聞こえてきました。細君に聞くと、いつもまさにそのあたりに感触があるとのこと。
これまで本当に聞こえているのか、なかば半信半疑で*1話しかけ続けてきたからか、その瞬間「ついに彼/彼女*2とコミュニケーションできた!」と妙に感動してしまいました。ただまあ、頭を冷やすまでもなく、私が直前にした働き掛けとは何の脈絡もなくたまたま手足を動かしただけかも知れず、もし幸いにもその働き掛けによる「反応」であったとしても、「てめえうるせえんだよ」という怒りの鉄拳であった可能性も否定できないわけなんで須賀、嬉しかったので書き留めておきます。
今日は本も一冊読み終えたので須賀、レビューは明日回しにして皿洗って寝ます。。。

*1:つまり計算上は25%疑っている

*2:性別の判明は(特段の理由があったわけではありませんが)持ち越しになっております