かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]

はじめ人間ギャートルズの格好をしたエリカ様小学校の教師を目指す女子大生が引っ越した部屋で一冊の日記を見つけ、その内容と読み手である女子大生の恋とが同時進行で展開する。そしてある時、その二つのストーリーが交差して…みたいなお話です。
そのクロスの瞬間には一つ仕掛けがなされていて、その仕掛けがフラッシュバックで暴露される瞬間は、映画館でなく自宅で見ているのをいいことに「ほう」なんて呟いてしまったりもしたので須賀、いかんせんそこから徐々にグダグダベタベタしてくるのが非常に残念です。せっかく面白くなってきたのに、いきなりオチのないベタな話になってしまった瞬間は、映画館でなく自宅で見ているのをいいことに「はあ」なんて呟いてしまったりもしました。
これを言うと核心に触れてしまうのかもしれませんが、このストーリーでの不幸の一端は、人間は往々にして、自分が思い入れのある誰かを別の人に重ね合わせてしまう、ということにあるように思います。それはこの映画が示すように無意識にでも意識的にでもあり得、自分はおろか重ね合わせられたその人をも傷つけてしまう。ただまぁ、そう分かっていてお利口にそれを回避しました、とはいかないものなんですよね、きっと。経験の浅い私にはわかりかねま須賀www
で、結論はって?? 「特にないです、別に…」