かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

今後の運営方針

この4月からの、このブログの運営方針についてお知らせします。
すでにご存じの方もそうでない方も、また大体察しが付いている方もいらっしゃるかと思いま須賀、私はこの4月からある新聞社で記者として働くことになりました。したがいまして、このブログの更新は今月いっぱいで停止………しませんよ、えぇ。4月からも更新を続けます。ただ、ブログの更新を続ける上で職業上の制約というのは非常に大きくなるわけで、それに伴ってお断りせねばならないことがあります。
それは、このブログの記事・主張は、私が所属する新聞社やその報道・主張と一切関係ない、ということです。このブログはこれまでも私個人のブログでしたし、これからもそうです。ですからこのブログでの私の主張が、私の所属する新聞社の報道や主張と必ずしも一致するとは限りませんし、それらの方向にここでの発言を意図的にすり合わせようというつもりは毛頭ありません。ですから「社の主張と違う」だとか、「社の論調について釈明せよ」といったコメントにはお返事できません。それは、社の言論に対する私の責任は、社の中で果たしていきたいと考えているからです。
また逆に、私が会社の名刺で取材するなどして得た情報をここで流す、という類のことは絶対にあってはならないことですし、もちろんする気もさらさらないということも、当然のことで須賀言明しておきます。あと特定厨は正誤関係なくスルーしますよww
そんな感じですので、今後のブログにはブックレビューや一記者*1の視点から見たニュースの感想、そして可能ならダメ記者の悲惨な日常*2をザックリと書いていければと思っています。今後ともご笑覧のほどよろしくお願いします〜

*1:"the"ではなくて"a"くらいの意味です

*2:さしずめ『ダメ記者哀史』www