かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

風林火山

関東管領の河越での大敗を見た(ことになっている)真田幸隆は勘助とともに武田に降り、とりあえずは真田の地へ戻ることができました。一方の晴信は由布姫と勘助の関係に嫉妬し、大井貞清の籠る内山城を力攻めで落とすなど、自身が追放した父・信虎のような言動が目立つようになります。そして板垣はそれを懸念して…というお話でした。
確かに今日の晴信は信虎のデジャ=ビュ*1のようでしたし、実際ああいう力攻めや捕虜の人身売買をすることもあったので須賀、史実ではそれは次の志賀城攻めのときであって、内山城攻めでは城主を降伏させていることは指摘しておきたい*2です。あと今日の板垣―勘助の会話で、板垣の死に方が大体示唆されましたね。あのキャラで耄碌はキツイですしそれでいいんじゃないでしょうか。Gackt謙信は今後に期待ですwww

*1:甘利虎泰を呼ぶときの「あまり〜〜」とかあからさまにそうでしたよねw

*2:ですからそこの部分については「そんなことないよー」と言いたいわけですwww 内輪ネタですいませんorz